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シニア世代攻略のコツ

STEP1 シニア世代の攻略は常識
超高齢化社会はチャンスの宝庫です
今後ますます高齢化の一途をたどる社会において、シニアをターゲットとしたビジネスに注目が集まっています。若年層が主ターゲットだった市場においても、シニア層向けの商品やサービスが増加。

年々拡大するシニアマーケットに精通しているブランズは、ビジネスチャンスを逃しません。

例)紙おむつ・カラオケ・スマートフォン・コンビニ

step2 シニア世代の変化に着目
年齢で語れなくなったシニアの消費行動
シニアを「60歳以上」「70歳以上」のように年齢だけで括っていては、消費動向を見誤ります。今のシニアは嗜好や消費行動が細分化し、マスマーケティングでは対応できません。ブランズは、各シニアの特性に合わせた、より確度の高いクリエイティブとプロモーションプランをご提供します。
シニア世代も売り手市場から買い手市場へ
ネットで情報収集し、比較検討のうえ購入するスマートシニアの急増で、シニアマーケットは、ますます買い手本位の市場になるでしょう。ブランズは、ネット利用に慣れたスマートシニア向けのアプローチを日々研究・実践。印刷媒体とWEB媒体を効果的に絡めたクロスメディアも得意領域です。
step3 シニア世代の視覚にアピール
高齢者の「見え方」で結果が変わります
視力の衰えは40歳代から始まり、50歳をこえると色彩識別能力が低下。なかでも白内障は50歳代で3割、70歳代で8割以上に達すると言われています。黄系や青系の感度が鈍くなり、コントラストに対する感度も低下します。
若者と高齢者の視覚情報の変化

ブランズは、高齢者の視覚情報に配慮したユニバーサルデザインを意識した反響率の高いコミュニケーションを実現します。

色分けだけには依存しない

引き出し線や色の明暗・濃淡の対比を使うことで、色覚特性に対応することができます。
また、モノクロ出力・複写時への配慮としても効果的です。

グラフ表現の改善例

文字情報は簡潔に伝える

ユーザーの理解度や読まれる時の状況によって左右されないこと。
文字情報の盛り込み過ぎに注意し、事実を客観的に簡潔に伝える工夫が必要です。

文字の大きさ ・12ポイント未満は避ける。(A4サイズ)
行送り ・150%以上(行間の空間が文字サイズの半分以上
書体 ・ゴシック体、ユニバーサルデザイン書体
表現 ・文章を完結にし、わかりやすい表現を心がける。
・文章だけでなく写真、イラスト、表、グラフで説明する。
・専門用語を使う場合には、注釈を設けて説明する。
・カタカナ文字は多用しない。

メリハリをつけて情報の優先度を明確に

わかりやすく伝えるためには、情報の優先度を明確にし、表現の強弱に反映させることが重要です。

メリハリをつけて情報の優先度を明確に

その他、反響率を高めるさまざまなノウハウ
視覚情報をわかりやすく伝えるポイント

  • ・目玉商品は目立たせる
  • ・手書きフォントで親近感
  • ・問い合わせ方法を増やす
  • ・行動する自分をイメージさせるコピー
  • ・流し読み、飛ばし読みを前提に直観的に理解できるよう規則性をもたせる
反響率を高めるさまざまなノウハウ
ブランディング・ダイレクトマーケティング